2009年06月28日

ネパールの床屋事情

湿気の高い日々皆様いかがお過ごしですか?温度が上がらない日でも汗だくの「ばさんた」です。今日は髪を短く切ってきました。さっぱりして男っぷりも上がったはずです。

ネパールでの男っぷりと言えば、ヒゲとやっぱり「ネパールカット」は欠かせません。ネパールの男性は、それなりの年齢になれば多くの人がヒゲをたくわえます。いわくヒゲがないと幼く感じるようです。加えて忘れてはならないのは「ネパールカット」です。こちらは年齢を問わず、皆さん床屋帰りには「ネパールカット」となっています。

「ネパールカット」って何かって?それは後頭部の襟足を一直線にまっすぐ剃るネパール独特!?のカットの仕上げを指します。ネパールの床屋さんて、衛生にも割とキチンとしているし、日本の床屋さんに負けない程に腕は良いのです。でも、ぼやっとしていると剃られちゃうんですよね、一直線に。普段剃らない場所なので、ちょっとヒリヒリしますが、それがネパールの男のダンディズムなのです。フルコースで50ルピー。皆さんもネパールへお出かけの際は、是非「ネパールカット」の体験をお勧めします。
posted by ばさんた at 23:26 | 日記
この記事へのコメント
襟足の際の毛が生えている部分をカミソリか何かで剃られるってことでしょうか。
すると襟足の際じゃないその上の方の髪はある程度の長さを残しておけば,際の剃った部分などは上からの毛で隠れるということでしょうか。
いまいちイメージがつかみにくいです。
Posted by at 2009年06月29日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30153464

この記事へのトラックバック